投資で稼ぐには? [投資]

ものすごく基本的なことなんですが、
ブログの最初の投資関係記事(笑)になりますので、
こういうのも書いておこうかと思います。

まず、ここでいう投資ですが、お金を出して金融商品を購入することを指しています。

つまり、債権や株式、為替、その他金融派生商品のことです。

それで、これらで稼ぐにはどうしたらいいのか?

今日はこの話題がメインです。

詳しく書こうとすると、とても1記事では足りませんので、
本当の基本の基本について書きますね。

投資で稼ぐには、大きく「利子」と「ゲイン」の2種類があります。

「利子」は、銀行預金でおなじみですので、説明の必要はありませんね。
利子は確実に利益となる反面、なかなか稼ぎにくいという問題があります。


次に「ゲイン」ですが、キャピタルゲインとも言われ、
株式投資であれば株を安く買って高く売ると、
その差額がゲインとして利益になります。

FXも同じことで、ドルを80円で購入してドルが上がってから、85円で売れば
その差額の5円が利益になります。10000ドル購入したら、5万円ですね。
これがキャピタルゲインになります。

キャピタルゲインのいいところは、
利子よりもはるかに大きな利益が得られる可能性があることです。
その反面、損失となることもありますので、注意が必要になるわけです。


全ての投資に言えるのは

「安く買って高く売る」

これがゲインで利益を得る方法になります。

どうやったら安く買えるか?どうやったら高く売れるか?

これをまず、考えるようにしてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。